5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

「週刊現代」田原vs香山りか

1 :朝まで名無しさん:03/08/31 18:04 ID:AJ7GXQkt
「週間現代」より

田原「香山さんは『君が代』は普通に歌えますか」
香山「私は歌えないです」
田原「僕も断固歌えないですよ。でも、サッカーの国際試合の前に有名な歌手がいっぱい歌ってますね、抵抗なく。(略)」
香山「私は田原さんとは世代が違いますけれども、それでもやっぱり、いわゆる戦後民主主義の流れのなかで教育を受けて、当然、全体主義とか国家主義に対しては、日本人は誰もが抵抗感やアレルギーを持っていると、なんとなく思い込んでいたんです。
ところが、ハッと気づいたら、若い世代が『君が代を歌うのは名誉です』と、涙ながらに感動して歌う事態になっている。ことここに至るまで気づかなかった自分はなんて愚かだったのか、と愕然としました」

この連中は民主主義だの何のと言いながら、自分とは違う意見を持った人たちを許せないらしい。
実は超排他的なんだな。

田原「犯罪といえば、最近、東京の幾つもの区で自警団ができています。あるいは町に防犯カメラをセットしようという動きもありますね」
香山「自分たちの身の回りの安全のためには、多少の自由を手放したり、多様性をなくすのもやむなしという考えすね。
疑わしきは罰する、ちょっとでも怪しい人たちを排除したり、外国人というだけで地域から追い出したりする動きがあるようです。とにかく異分子はすべて排除する雰囲気です」
田原「社会は犯罪が起きるから健全なんですよ。まったく犯罪の起きない社会なんて旧ソ連みたいなもので、不健全きわまりない。そんな当たり前のことが忘れ去られて、社会、あるいは人間の許容量がどんどん小さくなっているように感じます(略)」

この記事を読んで、田原の本質がわかりました。

63 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)