5ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

星野監督は葬式に行くべきだった

1 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:18 ID:8XgeMgGU
やはり星野監督は葬儀に出るべきだったと思う。
野球を社会的にどう位置づけるべきなのか、監督は考えたことがないのだろうか
「星野監督に学ぶ経営術」のような本が出ているご時世である。
たかが野球、人の命に関する場合は後回しにすべき。
仕事に貴賎はないが、優先順位はある


2 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:20 ID:PRS0nc8F
ニダ

3 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:20 ID:xysaZtHO
日本人の美徳ではないですな。その感性は。
仕事一筋の美学には勿論、功罪があるだろうが。

4 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:29 ID:YQLo7u84
>1

葬儀って、何の話?

5 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:38 ID:LIaze3qt
星野監督の母親が91歳で13日に死去していたことがわかった。
星野監督は、優勝がほぼきまっていたにもかかわらず、試合を優先したと。


6 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:41 ID:8XgeMgGU
すべての仕事を同じラインに持ってくることに問題がある。
警察や消防のような仕事と、娯楽の野球は違う。
なぜ、すべての仕事に献身を求める?それは美徳でなく悪弊。
星野監督は日本社会を考えず、自分の趣味のために多くの人に
影響を与える行為をした。これから親の死に目に会えない人間が
どれだけ生まれるか、なーんにも考えていないんだよ。


7 :朝まで名無しさん:03/09/16 02:42 ID:eV0BtbDu
だれそれ。
芸能板でやれよ。

8 :朝まで名無しさん:03/09/19 22:46 ID:qn9beLiO
個人の問題だろ
なぜ社会に影響を与えるんだ?
「星野監督も葬式行ってねぇし、俺も親の葬式いかね」
なんて香具師がでてくるのかね?

9 :えICBM:03/09/19 22:52 ID:/vm+tu4d
そういえば大リーグ中継で、選手の欠場理由が子供が病気だからってのがたまにある。
身内が入院したり、事故にあったり、死んだら大リーガーは当然試合を休むだろう。
そして、周りもそれを認めている。
日本の社会とアメリカの社会での家族の位置づけが違うのだろう。
星野監督が葬式に出なかったのは、当然のように美談となる。
しかし、それは、監督の位置にいるものは身内の不幸よりもチームを優先させる暗黙のルールとなる。
これは監督だけでなく、選手にもそのルールは当てはめられるだろう。
我々日本人は家族と仕事、どちらが優先させなければいけないのかと問われれば、仕事だろう。
これは幸福なことなのだろうか?

10 :朝まで名無しさん:03/09/19 23:00 ID:+mMIn26L
>>1
基本的に個人の勝手だと思うけど、
監督業ってのは選手の人生狂わせる可能性もあるし、
実際何人も解雇したり故障させたりしてきた。

そんな立場にいる人はそこらの人間より
仕事を重く考えるべきだと思うけど。

11 : :03/09/19 23:16 ID:V/iyJEgT
1は女

12 :朝まで名無しさん:03/09/20 00:43 ID:WnYOhZ4s
>>10に同意。
昨日もフジの「すぽると」で谷沢が去年の阪神選手の大量解雇・トレードを
谷沢自身と照らし合わせ、星野との過去の確執を少しだけ話した。
(谷沢本人はもう少し現役を続けたかったが星野との話し合いで引退)
でも恨み事では無く「監督としての星野の立場」をしみじみ話していた。




13 :朝まで名無しさん:03/09/20 00:57 ID:aBWHlqiW
>>9

悲しみを忘れる為に、葬儀に出ない考えも有る。
実は母親を、恨みに恨んでいたって事もある。

判断は本人がするべきであろう。
本人の胸のうちは誰にも不明なのだから。

葬儀よりも仕事を優先させない人間が責められるほど日本人は狭量ではない。

芸能人の葬式を見てたら解る。



14 :えICBM:03/09/20 01:03 ID:HVncYWwx
>>13
星野監督の考えはもちろんわからない。
しかし、彼の取った態度は、優勝直前なので葬儀に出なかったと皆が思った。
トップは重要な時には家族の葬式よりも仕事に専念しなければならない図式が描かれた。

15 :朝まで名無しさん:03/09/20 01:24 ID:aBWHlqiW
>>14
大丈夫だよ。
>トップは重要な時には家族の葬式よりも仕事に専念しなければならない図式が描かれた。

逆に、トップは重要な時には(部下を気遣い)仕事よりも家族の葬式に専念しなければ、、、、って図式も壊してるのだから。

親の葬式が絶対に大事って言うのは君の主観だと思う。
でも君は幸せな人間なんだな、、
俺の友人には出たくもない親の葬式に出させられた人間も居る。

そいつも人間だ。

ま、大の大人なんだから、今後に親の葬儀を優先したい人間が居たら勝手にそう主張するだろう。
そして、そのような人間も日本人なら許容するよ。

16 :朝まで名無しさん:03/09/20 01:36 ID:pfcdLTbQ
女子供にゃすまねえが、男には
たとえ親の死に目に会えなくても
やらなきゃならない仕事ががある
たとえ大金積まれても
やりたくない仕事もある

批判上等!

17 :朝まで名無しさん:03/09/20 02:37 ID:fhBO4WL3
>>9
>身内が入院したり、事故にあったり、死んだら大リーガーは当然試合を休むだろう。
>そして、周りもそれを認めている。

アメリカ人がみんなそうやろうか?
オリンピックで100Mの最有力選手が決勝の前日に家族に不幸があったら
出場を辞退して即刻帰国すると思う?
陸上の世界選手権の100M予選でファールになって長々と抗議して涙ながらに
退場したアメリカの選手もそうするやろうか?彼は「この大会に全てを賭けていた」
と言っていたんだが。

18 :えICBM:03/09/20 02:47 ID:HVncYWwx
>>15
親の葬儀に出たくない人もいるが、出たい人の方が圧倒的だろう。
特殊な例を出されてもそれで議論はできない。

>今後に親の葬儀を優先したい人間が居たら勝手にそう主張するだろう。
私が述べてるのは、社会的責任のある人の話である。
彼らが重要な仕事を放り投げて葬儀に参加出来ない図式を星野氏が描いた。
そして日本ではそれを美談にしている。

>>17
>アメリカ人がみんなそうやろうか?
みんなそうではない。
そのまま競技を続ける人もいるだろう。
しかし、試合よりも家族を優先する人も多い。
どちらが多いかの議論でなく、それを許容される社会であることがポイントだろう。


19 :朝まで名無しさん:03/09/20 03:21 ID:nNIiwrbl
>>18
で、「それが許容される社会」ってのは何が問題なの?

20 :朝まで名無しさん:03/09/20 03:39 ID:aBWHlqiW
>>18
ちなみに、俺はこのニュース知らなかった。

日本では美談、、、とも言えないだろ?
プロ野球に興味が有り、なおかつセリーグに興味が有り、なおかつ、、、、、、わかる?

んで、葬儀というのは二時間もあれば終わるのね。本来は。、、、、、、わかる?
この葬儀に参加しなかった、、、って事が意味不明なんだよ。
葬儀なんて何日遅らせても構わないんだよ。友引きって、、、、、わかる?

普通の人間なら「葬儀に出るの面倒だったか、出たくなかったのだな」って判断が当然。

葬儀の日程をずらせば万事解決じゃん。簡単でしょ?
図式もなにも、大半の日本人は葬儀をずらします。w

21 : :03/09/20 07:05 ID:/Q+k5bis
親の葬式は2時間じゃ済まないぞ。

22 :朝まで名無しさん:03/09/20 10:10 ID:ELcz5zWi
>>1
賛成。2ちゃんの意見としては珍しく。(w

世間の注目を浴びる立場なんだから、葬式に行ってほしかったね。
たぶん、一部の心無いファンは激怒するだろうけどね。そこは勇気を持って
葬式に行く姿を世間に示してほしかったね。

仕事は、お金をもらうためと、自己実現のための手段。それ以上のもんじゃ
ありません。

23 :えICBM:03/09/20 11:52 ID:HVncYWwx
>>19
>で、「それが許容される社会」ってのは何が問題なの?
問題提起ではなく、日本人及び日本の社会とアメリカ人及びアメリカの社会での家
族のあり方が違うということを言いたかった。
どちらが良いのかは一概に言えないが、家族を優先することが認められるアメリカ
の社会は我々日本人がどう考えるかがポイントだろう。
単純にうらやましいとは思わないが、家族への個人の行動の選択が日本よりアメリカ
の方が多いというのは確かだろう。

>>20
>>18
>ちなみに、俺はこのニュース知らなかった。
>日本では美談、、、とも言えないだろ?
>プロ野球に興味が有り、なおかつセリーグに興味が有り、なおかつ、、、、、、わかる?
これはスポーツ報道だけではなくワイドショー枠の話題でもある。
私が見たワイドショーでは美談として扱っていた。
なおかつでくくるのは君がこの話題に接する機会が無かったからだ。

>んで、葬儀というのは二時間もあれば終わるのね。本来は。、、、、、、わかる?
>この葬儀に参加しなかった、、、って事が意味不明なんだよ。
>葬儀なんて何日遅らせても構わないんだよ。友引きって、、、、、わかる?
遠征先から実家への、通や、葬儀、火葬までと親の葬儀ならとても時間がかかる。
葬儀とは火葬がくっつく行為であり、本当のお別れだ。
葬儀を遅らせるというが、遅らせれば遅らすほど優勝目の前になる。
2ヶ月ほど遅らせなければいけないだろう。

24 :朝まで名無しさん:03/09/20 15:01 ID:YYp+p4nw

別に俺ら等がどうこう言う問題では無いのでは?星野監督の「生き方」であり「信念」なんだから。
病気で亡くなった奥さんも亡くなる前に「もう一度胴上げを見たい」と言っているし
亡くなった母親も「野球選手・監督」として成功した星野の姿を見るのが嬉しいと言っている。
家族みんなで星野監督を盛り立てているのだから監督もそれに答える意味でも出場したのではないかな…

もちろん家族の葬儀が大事な人はそれを信念とし貫き通せば良いと思う。



25 :朝まで名無しさん:03/09/20 15:03 ID:vEMskI/L
1001ってKなの? それともBなの? どっち?

26 :朝まで名無しさん:03/09/20 15:30 ID:6voGzJ4Y
ちなみにアメリカ人であるアリアスは奥さんの出産に
立ち会わず日本でプレーを続けていた
まさに、日本人でもアメリカ人で人それぞれ。

27 :ノンマルト:03/09/20 19:27 ID:HRkgIQEO
>>えICBM
野球は大相撲と同じで「スポーツ」以外に
「伝統芸能」の意味合いもあると思うんですよ、日本では

普段はガチンコのスポーツとしての側面が喜ばれるが、
楽日や優勝決定戦、引退式などの「節目」において
バイオリズム的に表れる(要求される)「人間ドラマ」というか、
野球選手や相撲取り、オリンピック代表(最近はサッカーも)は
時として役者やショーマン、芸人としての役割を
割り当てられることがあると感じるんですよ
つまり「野球をする」でなく「ファンの期待に答え、喜ばせる」が
仕事になる状況がある、ということです
トラの生霊とマジック2を背負った星野監督は、
まさにその状況だったとも言える
「仕事(野球選手なら野球、リーマンなら会社)」が優先、
とは多少異なるのではないか

えICBM君の心配も分かるが 、
そのことはみんな言語化できなくても、分かっていると思いますよ
これで「星野が出たから、お前も出ろ」という上司は理不尽でしょう
「その人間でなければ絶対に無理な仕事」は、役者・芸術家以外にはまずない
まして会社にはそうそう転がってないですから(責任者でも)


28 :朝まで名無しさん:03/09/21 20:09 ID:pK9nQSM8
日本の球団でも無いチームのために、親の葬式をすっぽかすなんて・・・

11 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.04.00 2017/10/04 Walang Kapalit ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)